人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪

季節の変わり目ですし、寒くなってきたので、風邪をひく方が増えてきました。

鍼灸は肩こりや腰痛だけでなくて、風邪の時に受けてもいいものです。
何もしないよりも、早く治りますし、風邪がぬけた後、すっきりします。
私は、風邪に対して治療するのではなくて、患者さんをパワーアップさせるように治療します。そうすれば、患者さんが自分自身で風邪を経過できるようになるのです。

風邪というのは、最高の「デトックス効果」があります。
体に起こることすべてに理由があります。体は自分の中に入ってきた異物=要らない物を排出しようとして、咳を出したり、鼻水を出したり、下痢をしたりするのです。熱を出して病原菌を殺そうとするのです。
せっかく体が頑張っているんですから、それを助けてあげましょう、というのが鍼灸治療です。

ですから、治療後に症状が一見悪化したように見えるときがあります。
咳が今まで激しく出るようになった、鼻水が止まらない、下痢した、せっかく下がった熱がまた上がった、などという症状が出ることがあります。
これは、残っていた風邪をすべて追い出そうとしている反応です。
その後で必ずスッキリするはずです。

ですから、この体の大掃除ができる絶好のチャンスは活用しましょう。
せっかく風邪をひいたのだから、普段の忙しい生活から少し距離を置いて、ゆっくりしましょう。
そして、風邪をひいた後、今までよりも元気になりましょう。

という私も風邪をひきました。節々が痛くて熱がパーっと上がって気持ちよかったですね。
その後、食欲が落ち着きました。(風邪をひく前は狂おしい食欲があったのです)
私の場合にはデトックスとダイエット効果もあったということでしょう。
by may-shinkyu | 2006-11-15 14:53 | 東洋医学


<< 日本舞踊 コーヒー祭 >>