人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍼灸師の食事

鍼灸師は何を食べているのか?

霞と夢です。

というのは冗談ですが、鍼灸師の食に対する考え方は千差万別です。
超こだわり派から全く構わない派まで色々です。
外国の鍼灸師にはベジタリアンが多いかもしれません。

という私もベジタリアンです。
一時期はかなり厳しく、肉・魚・卵・乳製品を食べない生活をしていましたが、今は魚を時々、乳製品はご褒美程度に食べています。

そんな私の食事に欠かせないのが玄米です。
玄米との出会いは表参道のクレヨンハウスだったと思います。そこで食べたランチの玄米が美味しくて、自分でも炊いて食べるようになりました。
白米より香ばしくて歯ごたえがあって、玄米にごま塩だけあれば、おかずがなくても充分に満足できます。雑穀や小豆をいれて炊くこともあります。

私がまだ鍼灸学校の学生だった頃、アルバイト先の院長が玄米菜食を究めた方でした。
スマートな体型もさることながら、体力・知力ともに旺盛で、心身ともに健康なことに感銘を受けました。そして、食べ物が人に与える影響の大きさも学ばせていただきました。
それ以来、肉食を減らし始めて、今のような食生活をしています。

肉食をやめると、気が感じやすくなると言われますが、その域にはまだ達していません。
けれども、睡眠時間が短くてすむようになったり、便秘に悩まされることはなくなりました。
by may-shinkyu | 2006-10-05 23:30 | 食べる


<< 鍼灸師の洗濯 レクイエム >>