人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿波踊り

先週の日曜日は御嶽山の阿波踊り大会でした。
小さい町のお祭りなのですが、ここの阿波踊りを甘く見てはいけません。
「天水連」さんが出演するのです。

去年の夏、偶然に出会ってからすっかりファンになり、今年は天水連さんをお目当てにすべての予定をやりくりして、万全の状態で見に行きました。

阿波踊りはどちらかというと盆踊りとちがって、リズムが早くて落ち着きがない、という間違ったイメージしか持っていませんでした。
天水連さんの、女性の踊りの優雅なこと、男性の踊りの力強いこと、太鼓と鳴り物のオリジナリティーは今までの阿波踊りのイメージを見事に払拭してくれました。


阿波踊り_c0083243_17511010.jpg


阿波踊り_c0083243_17512230.jpg

阿波踊り_c0083243_17513330.jpg

阿波踊り_c0083243_17514342.jpg


小さな町のお祭りのよいところは、近くで感じられることです。太鼓の振動が自分にも伝わってきました。血が踊るとはこういうことをいうのでしょう。

来週末は高円寺の阿波踊りにも出演されるそうです。お近くにお住まいの方は必見です!!

私の写真の腕前ではカッコよさがお伝えできないのが残念。天水連さんごめんなさい。
本物は写真の100万倍粋です。

鍼灸師、特に伝統的な治療をしている者にとって、伝統を大切にしていて、それでもカッコいいというのは、どこか相通じるものがあるように(勝手に)思い入れてしまうことがあるんですね。
この阿波踊りが終わると、夏もそろそろ終わりですね。

朝晩の空気の中に、少しずつ陰気を感じるようになりました。
by may-shinkyu | 2006-08-22 16:10 | 日記


<< 阿波踊り 2 国家試験 >>