人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草に行ってきました

浅草に行ってきました_c0083243_15193549.jpg

台風の翌日でよく晴れました。(ちょっと暑かったけれど)
鍼灸師の仲良し3人組で浅草観光してきました。3人のうちの1人がイギリスに帰国することになったのです。まだ浅草に行ったことがないというので、出かけてきました。

浜離宮から水上バスに乗り、浅草でおりて、うなぎを食べ、雷門から仲見世をひやかして、色々見て歩いて、舟和本店でお茶をするという、完璧な観光コースでした。

写真は、「あだちや」さんで買った小銭入れです。本来はお祭りの時に貴重品を入れて首からさげるのが本道だそうです。なんとも言えない素敵な色使いですよね~。鍼灸道具を入れようかなと考えています。
紐に5円玉がついていて、3人の「ご縁」を祝して、それぞれ色違いでお揃いのものをもつことにしました。

浅草は観光地化されてはいますが、それでも職人さんの伝統技が息づく街です。
色々な模様の日本手ぬぐい、江戸キリコ、扇子等々・・・・・

東洋医学という伝統を受け継ぐ職人として日々の精進を改めて誓い、
お互いに切磋琢磨していける仲間に恵まれたこと感謝した一日でした。
by may-shinkyu | 2006-08-11 15:26 | 日記


<< 国家試験 ちょっとだけトロピカル >>