人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍼灸学校に入学するまで

鍼灸師になるには学校に行かなければなりません。

ここで大きな問題にぶつかってしまいました。
入学試験です。
しかも科目は学校によっても異なりましたが、国語、英語、生物、数学などでした。
国語と英語はなんとかなっても、生物と数学はもうどうにもなりません。

大学は英文科でしたし、高校での理系の科目は悲惨でした。
何ひとつ覚えていません。
それぞれの学校の過去問題集を取り寄せてみましたが、チンプンカンプンでした。

今のように学校も多くなかったので、倍率はかなり高かったのです。
ここで受からないと、試験を受けるのにもう1年余分に待たなければなりません。
30歳を超えた身としては、何とかここで学校に受かりたい!!

本屋に走り、高校の生物の教科書を買っての勉強が始まりました。
フルタイムで働きながらの受験勉強は全くすすまず、焦りだけがつのるばかり。
高校で理科をさぼったツケがこんなところでまわってくるだなんて・・・・

そんなところへ朗報が届きました。
募集要項を取り寄せてみたところ、推薦入試があるというではありませんか。
年齢制限がなかった学校が一校だけありました。小論文と面接、高校の成績証明書と推薦状があればいいというのです。
すべてをこの一校に賭けることにしました。

面接に際しては、諸先輩方のHPを参考にさせて頂きました。
とにかく、学費が払えるということと、鍼灸に対する情熱を語り、所定の10分はあっという間に過ぎてしまったことを覚えています。

何が功を奏したのか、無事に第一希望の東京医療専門学校 鍼灸本科に合格できました。
by may-shinkyu | 2006-07-26 13:23 | 鍼灸師になるまでの道のり


<< 鍼灸学校生活 なぜ鍼灸師を目指したのか? その5 >>