人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統の危機?!

鍼灸とは無関係とは言いませんが、直接は関係ないのですが、お付き合い頂ければ幸いです。

先週末に雅楽の演奏会に行ってきました。
私は吹奏楽をやっていたこともあり、特にリード楽器は大好きなのです。特にダブルリードの楽器には憧れがあります。宝くじが当たったらオーボエやイングリッシュホルンを始めたいと思っているくらいです。

そんな私が出会った篳篥(ひちりき)という楽器があります。雅楽で使われる楽器で、東儀秀樹さんが吹いている小さいけれど大きな音の出る楽器です。それもダブルリードの楽器なのです。
千年以上も前から日本にあって、その伝統が脈々と受け継がれてきました。

そのリードに使われる葦の唯一の生息地が淀川河川敷にあり、そこに高速道路の建設予定があるそうです。
演奏会の主催者によると、高速道路のルートをすこしずらしてさえもらえれば、葦を保全できて雅楽も次世代に継承できるのだそうです。会場では署名活動も行われていたので、さっそく署名してきました。

鍼灸院にも署名用紙があります。もしご賛同いただけましたら幸いです。




by may-shinkyu | 2014-01-24 13:51 | 日記


<< 明日は大雪? 身体のいいなり >>