タグ:さまよえるオランダ人 ( 1 ) タグの人気記事

さまよえるオランダ人

先週の日曜日、オペラ「さまよえるオランダ人」を聴きに行ってきました。
私は熱狂的なオペラファンというほどでもないのですが、親戚や友人に声楽家さんがいたり、昔はピアノの伴奏などもしたことがあったりして、時々オペラや声楽のコンサートに行ったりします。

ワーグナーは吹奏楽経験者は結構好きな人が多いのではないでしょうか。という私もその一人ですね。吹奏楽でも演奏したことがありますし。

オペラは素晴らしかったです。オランダ人役のユハ・ウーシタロさんの迫力・存在感は独特でした。そこにいるだけで、オランダ人の抑圧された怒り、悲しみ、苦悩が伝わってきました。
私が今より25歳くらい若かったら、ゼンタと同じ気持ちになったかもしれません。

(やっぱりそんなことないか!)

コンサートホールに足を運ぶのはよいものですね。
普段小さなスピーカーで音楽を聴いていると、自分と音楽との間に空気があってそれが振動している、ということを忘れてしまうんですね。
音に広がりがあって、それに伴って私の思いも広がってゆくようでした。

魂に栄養を、たまにこんな贅沢もいいな~。
[PR]
by may-shinkyu | 2007-03-01 13:56 | 音楽