<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みのお知らせ

暑中お見舞い申し上げます。

下記の通り夏休みを頂きます。

   夏期休診 8月5日(月)~16日(金)


8月17日(土)から診療を開始します。フライトがキャンセルになった等、緊急の場合に備えて、17日(土)にご予約の方には、緊急連作先をお伺いしています。ご協力よろしくお願いいたします。


こんなに長い間お休みを頂くのは開業してからも、社会人になってからも初めてです。どうしても、今しておかなければならないことがあります。ご理解ありがとうございます。
[PR]
by may-shinkyu | 2013-07-31 10:23 | めい鍼灸院からのお知らせ

足下を見る

足下を見るというと、相手の弱みにつけこむという意味になりますが、もともとは旅人の足の疲れ具合をみて、疲れた足の主には高い宿泊料を請求したことに由来するようです。

先日、プロの武術家の足を見る機会がありました。

見事な逆三角形になっていました。足の指は重なっているということもなく、足の爪はすべて上を向いて、5本の指が独立して動き、外反母趾とは無縁でした。

自分の足を見てみると、親指はやや内側に入っています。愛用の5本指くつ下のおかげもあるのでしょう、頑張れば足の指は開きますが。

立つにしても歩くにしても、地面に直接触れるのは足ですから、バランスのすべての始まりが足にあります。


足下を見られることなく、足をすくわれることなく、地に足をつけて生活したいものです。
[PR]
by may-shinkyu | 2013-07-18 13:48 | 日記

暑い!

暑中お見舞い申し上げます。

急に暑くなりましたね。

夏好きの私でさえも、水分摂取量が増えましたし、果物が食べたいと思うようになりました。

天気予報が当たったとして、来週からはこれほどの猛暑でないにしても、暑い日々が続くことになります。
この時期に気をつけなければいけないのは、冷房と水分です。

職場で冷房がききすぎている、冷房をかけたままで寝てしまった、という風邪ひきさんがもうすでにいらっしゃいます。

水分は汗をかくので必要ですが、冷たい飲み物はよくありません。お腹が冷えると、水の吸収は悪くなるし、食欲は落ちるし、夏バテまっしくぐらになっちゃいます。常温か白湯を少しずつ飲みましょう。
腎臓にも頑張ってもらって余分な水を排泄しなければなりません。東洋医学の腎には冷却装置の役割もあります。

ですから、胃腸と腎臓を整えて、汗をかける生活ができれば夏バテ知らずの夏がすごせることになります。

夏が終わった時に、悪いものが全部出せて気持ちよかった、といえるようになりたいですね。
[PR]
by may-shinkyu | 2013-07-11 10:10 | 日記

脳はバカ、腸はかしこい

藤田紘一郎著「脳はバカ、腸はかしこい」を読みました。

最近、腸についての本が多く出版されるようになりました。この本もその流れだろうな、と軽い気持ちで読んでみましたが、ちょっと毛色がちがいましたね。寄生虫学者でもある著者ならではの持論が展開されています。

糖質制限食については経過を観察していきたいと思っています。

現代人が甘いものを食べすぎなのは疑っていないのですが、極端に炭水化物を減らすことに関しては五行説から考えても、それぞれのライフスタイルや体質などを考えてバランスを取ることが大切ではないかと思っています。まあ、私が玄米を食べたいからでもあるのですが。

「腸は第二の脳」説は根強いですが、腸は脳よりも賢いということが、分かりやすく書かれています。
[PR]
by may-shinkyu | 2013-07-05 16:57 | 日記