<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つばめ

通勤途中につばめを発見!近くに巣があるらしく、ひらひらと舞ったと思えば、一直線に巣へ直行したり、なかなかスピード感にあるれるアクロバットショーを堪能しました。

しばらく見とれて、その後歩きながら、つばめに限らず動物で歩きながら物にぶつかるのは人間だけだろうな、と思いました。まあ、ガラスに当たっちゃう鳥もいますけど、動物は音楽聴いたり、電話みながら歩かないないしと当然なことを今さら再認識しています。

それにしても、野球チームがスワローズとしたのは非常に上手いネーミングだったなと感心しました。
野球は、スピードも敏捷性も要求されるスポーツですからね。
[PR]
by may-shinkyu | 2012-05-30 12:40 | 日記

金環日食効果?

一年半ぶりに来日した患者さんのことを前回書きました。

その3日後、金環日食の翌日、アメリカ人の鍼灸師仲間から電話がありました。普段はメールのやりとりが中心なのですが、わざわざ電話をかけてきてくれたのです。最後に電話で話したのは震災の直後でしたから、一年ぶり。

そして、同じ日にアメリカから郵便が届きました。留学生時代のピアノの先生がご自分のCDを送ってくださったのです。20年以上も前に一年間だけ習っただけなのに、忘れずにいてくれる。

なんだか嬉しくて、懐かしい出来事が続きます。
日食前後に体調を崩した人も多いですが、私にとっては月と太陽の結婚ならぬ、過去と現在の結婚でした。



追伸:私のピアノの先生のCDを聴きたい方は、治療中におかけします。ショパンのノクターン集です。
[PR]
by may-shinkyu | 2012-05-25 17:59 | 日記

1年半ぶりの再会

一年半前、震災前にカナダ人観光客の女性を治療したことがありました。
大病をした後、心身のバランスを取り戻したいと願った彼女は、病み上がりの体でオーストラリアで瞑想コースに参加することを選択し、トランジットで日本に滞在していました。

その彼女が日本に戻ってきました。前回はトランジットで数日しか滞在できなかったので、今回は3週間かけてあちこち観光するのだそうです。そして、私のことを覚えていてくれて、連絡をくれたのでした。

震災後の日本に再び来たいと思ってくれたこと、私の治療を覚えていてくれて再度連絡をしてくれたことを嬉しく思いました。そして、大病後の強い副作用を乗り越えて、元気になった彼女に再会できたことは大きな喜びでした。

こんな小さなことで鍼灸師は幸せになれるものなのです。
[PR]
by may-shinkyu | 2012-05-23 10:52 | 日記

臨時休診のお知らせ

今日は暑かったですね。郵便局まで用事があったので出かけたのですが、5月なのに蒸し暑く感じました。
寒い日もあり、暑い日もあり、低気圧も来たりして、体調を崩す方も多い季節でもあります。

それでも新緑やお花の綺麗な季節でもあります。季節のうつろいを楽しみながら、この季節の変わり目を過ごしたいと思います。

研修のため臨時休診いたします。よろしくお願いします。


休診 5月22日(火)・29日(火)
    6月19日(火)・26日(火)


最近は研修が火曜日になることが多くなってきています。火曜日レギュラーの方にはご迷惑をおかけします。ご理解ありがとうございます。
[PR]
by may-shinkyu | 2012-05-17 19:59 | めい鍼灸院からのお知らせ