<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

嬉しい知らせ

今日は涼しくなりました。雨のお陰で緑も喜んでいるようですね。

先日、嬉しい知らせがありました。治療させていただいていた妊婦さんからで、無事に出産できたとこのことでした。

この患者さんの場合は、予定日すぎても陣痛が起こらなければ、陣痛誘発剤を使うと病院から言われていて、最後の健診の前日に来院されたのです。
とにかく自然で楽なお産ができるように、治療は安産灸でしめくくったのでした。

結果は、誘発剤を使うこともなく安産で元気な大きな男の子の誕生というはなまる001.gif


ここから、産科医不足とか質の高いお産とは?とか様々は議論が展開できるでしょうし、鍼灸は安産にも有効という自慢話に陥ることもできるでしょう。

けれども、こんな猛暑ですから、今は新しい命の誕生を素直に喜びたいと思います。
[PR]
by may-shinkyu | 2010-07-29 14:35 | 日記

職業病?!

この間、色々しながらテレビを見ていた、というか聞いていたら、番組の司会者が

「灸頭鍼の〇〇さんです!」 というではありませんか。

急に全身が耳になり、一体どんな人が登場するのか一瞬でも逃すものかとテレビを凝視しました。

ついに、鍼灸用語がテレビで語られるようになったのか?
それとも、新しいお笑いコンビの名前なのか?

などと頭の中は期待でグルグルしていました。

灸頭鍼といえば、刺した鍼の上でもぐさを燃やすものです。人気のある鍼ですが、万人に適しているわけではないので、テレビで話題になるなんて、時代もメディアも東洋医学の味方になってくれるなんて、鍼灸師としては嬉しい限りなのですが・・・・・

さて、テレビに登場したのは、背のすらっと高い男性タレントさんでした。

どこが灸頭鍼なのかな~?スタジオでもぐさをもくもく燃やすのかな~?と思っていたら

番組の司会者が〇〇さんは本当にスタイルがいいですね、とか足が長いですね、とか言っているわけです。

と、ここまで聞いてやっと分かりました。

・・・・・・九頭身だったのです。

日本語とはつくづく難しい・・・・・そして私は相当職業病がすすんでいる・・・・・。007.gif
暑さのせいでちょっとぼーっとしていただけだと信じたいです。008.gif
[PR]
by may-shinkyu | 2010-07-08 19:54 | 日記