<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「芸術起業論」

アーティストである村上隆氏の本です。

私はアートの世界のことは全く知りませんが、それでもぐいぐい引き込まれていってしまいました。
一番印象に残ったのは

”「自分の興味を究明する」
 「好きなように生きている」

 この二つは、かなり違うことです。”


と氏が書いていることです。

鍼灸師にもそれはいえることなのです。
[PR]
by may-shinkyu | 2010-05-20 15:58 | 日記

カラ咳

カラ咳が流行っています。風邪がいつまでも抜けなくて、乾いた咳がコンコン出て胸や背中が痛くて辛いですね。

お薬を飲んで余計に調子が悪くなってしまったという方も多いです。

辛いのは充分承知していますが、たまには風邪をひきましょう。人間の体はすばらしいもので、風邪くらいだったらきちんと経過できるように設計されています。悪いものが排出されるデトックス効果もありますから、風邪をひいたら大掃除ができた!くらいに喜んでいただけると嬉しいです。

手前味噌ですが、鍼灸も有効です。なるべくスムースに経過できるようにお手伝いします。

長い冬が終わり、春から夏にかけては「発散」の季節です。
湿気の多い梅雨、湿度の高い夏には汗をかいて水分代謝を良くしておくと、体がだるくならずに元気にすごせます。
咳で余分なものを出しておくと、水分代謝しやすい体になっていきますよ。
[PR]
by may-shinkyu | 2010-05-20 15:48 | 東洋医学