<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

年内の診療が終わりました。

今年も多くの方と出会えた事を感謝しております。わざわざ足をお運びくださりありがとうございます。

今年は新型インフルエンザの流行もあり、ご自分の体の事を意識なさった方も多かったのではないでしょうか。

日々は続いていきますが、ひとつの区切りがつけられることは、やはり大切なことだと思います。
(ですが、大掃除はほどほどに。)
この機会を来年に向けて自分と向き合える時間にできるといいですね。

怠け者の私は、明日治療室のカーテンだけ洗って、大掃除は終わりにします!

では皆様よいお年を。
[PR]
by may-shinkyu | 2009-12-30 20:07 | 日記

休診のお知らせ

もう今年も残りわずかになりました。診療日は29日(火)と30日(水)の二日間を残すのみです。


下記の通り休診させていただきます。

休診

  12月31日(木)~2010年1月4日(月)

1月5日(火)の16:30から通常通り診療を開始します。年内のご予約はお早めにどうぞ。
[PR]
by may-shinkyu | 2009-12-26 22:36 | めい鍼灸院からのお知らせ

いい仕事って? 番外編

寒くなりましたね。002.gif

そして大掃除の季節となりました。007.gif007.gif

12月はそれでなくても気ぜわしいのに、寒い中大掃除をするのは大変です。
清めて新年を迎えたいという気持ちは充分に理解できるのですが、現実は忙しいし寒いしめんどくさいし・・・。
怠け者の私は、掃除をしなければならない換気扇を見ないように、考えないようにして生活しています。

そこへ患者さんからお知恵を授かりました。年末の仕事を減らすなら以下2つだけを実行せよ!とのことです。

1.換気扇は毎月掃除する

2.冷蔵庫は半年に1回掃除する

なるほど034.gif

毎月一度換気扇を掃除すれば、油汚れなど落とすのはそんなに大変でないし、半年に一度の冷蔵庫の掃除は春と秋の気候のいい時期に楽しんでやればいいそうです。

そうですよね。何でもいっぺんに年末にしようとするから大変なのです。

何事も少しずつの積み重ねが大切だということですね。
[PR]
by may-shinkyu | 2009-12-17 13:22 | 日記

いい仕事って? そのまた続き

それでは鍼灸師のいい仕事って?

鍼一本で辛い症状が一度の治療で楽になること?

うーん。昔の私だったらそう言ったかもしれません。
目の前の患者さんに楽になってもらいたいから鍼灸師になったわけですから。


でも今はちがいます。
もちろん患者さんには元気になってもらいたいのです。だけど、その風景に私がいないのがいいな、と思うのです。私が治療したことを忘れて、ついでに調子が悪いことも忘れている、というのが理想です。

何となく調子がいい、忙しくても体がついていける、栄養ドリンクとか飲まなくても大丈夫になった・・・・などと患者さんが何となく思ってくれているのがいいなあ。

さらに、自分の食べたいものが分かるようになった、お酒の量が自然に減った、運動すると調子がいい・・・・などと患者さんが自分に対して向き合えるようになっていけたら、もっといいなあ。

と、思っています。
[PR]
by may-shinkyu | 2009-12-04 19:43 | 日記

いい仕事って? 続き

最近、営業の電話が特に多いです。それだけみんな頑張っているということなのでしょう。

私は最近、線香やもぐさの煙に敏感になってしまうことがあります。もぐさを燃やすとくしゃみが出たり、咳が出たりしてしまうことがあります。
(決してもぐさの煙が体に悪いということではありません。私の場合、疲れていたりすると粘膜が過敏に物理的刺激に反応してしまうということだけです。ご安心を。)

たまたま、飛び込み営業マンが来院していた時に、運悪く私の咳が止まらなくなってしまったことがありました。
それでも、その営業マンはそのままセールストークを続けたのでした・・・・・・・


結局、契約を結ぶことなくお帰りいただいたのですが、その後で考えました。

一言「大丈夫ですか?」と言っても良かったのでは?

でも、

だからと言って、「大丈夫ですか?」と営業マンが声をかけていれば、私がその営業マンにほれ込んで、高いお金を払っていたか?
答えはノーです。

つまり、私の決断は営業マンが誠意を見せたかどうかには左右されないのですから、セールストークを私の咳ごときで止める必要はなかったわけです。

あっぱれな営業マン!


でも、もし鍼灸師が問診中に止まらない咳を無視して質問し続けたとしたら・・・・・
いい仕事している鍼灸師とは言われないでしょうね。
[PR]
by may-shinkyu | 2009-12-04 16:37 | 日記