<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

寒いです

暑くてしょうがない、と書いたばかりですが、急に涼しくなりました。
今週末からは晴れて残暑が戻るそうですが、それでもまだ火曜日。今週は湿気と寒さ"蒸し涼しい”週になりそうです。

体は夏仕様になっていて、汗をかいて熱を発散させようとしています。そこへ急に気温が下がりましたから、体は夏仕様から秋仕様への準備ができていないわけです。ですから、どうしてもこの寒さに対して防御できる準備が整っていません。お腹の調子が悪い、風邪をひいた、という方が増えています。気をつけてくださいね。
ちょっと変かな~と思いつつも、ジャケットやベスト、カーディガンを一枚はおるとか、女性だったらストールをうまく使うとかして、寒さ対策をしっかりしてください。

という私は、涼しくなった日は、よく眠れたし、ご飯も美味しい、などと言って喜んでいましたが、今日はついに腹巻をしています。これぞ「背に腹はかえられぬ」ですね。
[PR]
by may-shinkyu | 2008-08-26 21:48 | 日記

暑いです

言ってもどうにもならないんですけど、毎日暑いですね。
やはり、年々夏が暑くなっていると感じます。暑さが身に堪えるのは、寄る年波のせいか、気候のせいか・・・。

当然ですが、この時期は体調を崩される方が多いです。
冷房、冷たい食べ物や飲み物で冷えている方が多くいらっしゃいます。寝冷えとは本当によく言ったものだと感心しています。

暑いとき東洋医学ではどうするのでしょう。
物理的に冷やすことはしませんね。発散を促進させるようにするのです。
熱がこもったら、それを鍼やお灸を使って発散させる。
汗が出にくいようだったら、汗を出せるように治療していく。

暑いのにお灸でさらに暖めるのは逆効果かと思われるかもしれませんが、お灸も使いようです。
夏バージョンのお灸をたくさんご用意していますよ。
[PR]
by may-shinkyu | 2008-08-14 10:16 | 東洋医学