<   2008年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

研修

研修を終えて、通常の診療時間に戻りました。

今回も、とても勉強になった研修会でした。
太極拳も立禅も今までと違ったものになっていきそうです。最初に太極拳を習ったときは、こんなたくさんの動きを覚えられるかしら?と思ったものです。
いざ、動きが覚えられたら、そこからが新しい段階への入り口にしかすぎないことが分かりました。

奥が深いです。

太極拳を終えた後の感じが全然違います。これが気が充実してるってことなのかしら??
と、思うことにしています。


新しいことを学ぶとき、今までの価値観、知識、情報、経験というものを覆されるときがあります。今までのものに固執せず、新しいものをオープンな状態で受けいれていく、というのは簡単なことではありません。
「前に習った動きとちがうじゃん!」とか思って練習しても、新しいものは自分のものになりません。結局、自分で自分の世界を狭めているだけですね。

1人で仕事をしていると、陥りやすい過ちです。自分の世界を持つことは悪いことではありませんが、狭い世界に閉じてしまうと、成長できなくなります。人とつながっていけなくなります。

ちゃんと開いて、学んでいきたいと思います。
[PR]
by may-shinkyu | 2008-05-03 19:58 | 日記