<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

加湿器

新しい加湿器を買おうとお店に行ってびっくり。

どれもこれもハイテクなんですね。いわゆる熱い蒸気が出るのは売り場に一つとか二つしかありませんでした。
迷ったあげく、ハイブリッド加湿器を買いました。機能のことはよく分からないので、ポイントは小さな鍼灸院に置けるかどうか、と、手入れが私でもできるような簡単なものか、の二つにしぼっての選択でした。

小さくて、フィルター交換不要タイプにしたので、これからの季節は大活躍してくれそうです。

本当はやかんをストーブにかけて、湯気がしゅうしゅう出て行くのを見るのが好きなのですが・・・。私って本当にアナログ・・・・。

でも、治療中にやかん沸かすわけにも、洗濯物干すわけにもいきませんものね。
[PR]
by may-shinkyu | 2007-11-27 17:43 | 日記

ごぼうスープ

寒くなると必ず作るスープがあります。
ごぼうのスープです。
根菜は体が温まるし、繊維も多いので、毎日食べたい食材のうちのひとつですね。きんぴらや筑前煮に飽きたらお試し下さい。

作り方はとても簡単。
ごぼう・玉ねぎ・じゃがいもをごぼうが柔らかくなるまで煮て、あとはミキサーでガーっとしておしまい。味付けは塩のみ。

ごぼう・玉ねぎ・じゃがいもの割合もお好みで!
私はごぼう2本、玉ねぎ2個、じゃがいも1個、くらいの割合で作ることが多いです。
玉ねぎを多めにすると甘みが増し、じゃがいもを多くするとトロミが出ます。

私は水を最小限で煮るようにしています。そうするとスープというより、ペーストができます。濃いペーストの状態で冷凍して、食べる時に解凍して水分を足してスープ状にして食べます。

びっくりするような色のスープができますが、食べるととっても幸せになる味です。
クリームもブイヨンも油も要らないヘルシーなスープです。

12月が迫ってくると、もう何となく気ぜわしくなります。ゆっくりと暖かいスープを飲む余裕を持ちたいものです。
[PR]
by may-shinkyu | 2007-11-24 22:15 | 食べる

治療

先日、友人の鍼灸師と久しぶりに会い、お互いに治療をしました。

いやあ、治療されないと分からないことってあるんですね。
どれだけ自分が疲れているか!
特に調子が悪いということもなく、まあちょっと疲れてるかな、くらいのつもりだったのですが、大間違い。触られるところがどこも凝っていて、とても痛いのです。
治療の後は体が軽くなり、頭がスッキリして、目がよく見えるようになりました。

もちろん、お互いの技術を確認しあったり、治療について意見や感想を交換したりすることも大切なのですが、自分達ががいい状態でいるためにも、なるべくお互いに治療する時間を持つことを友人と約束しました。

治療されることも、治療していくことにつながっています。
鍼灸治療は、気の交流が一方向ではなくて、円を描いて循環しているのだと、改めて感じました。
[PR]
by may-shinkyu | 2007-11-07 09:59 | 日記