人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国家試験

今週末は鍼灸師とあんまマッサージ指圧師の国家試験が行われますね。

私が受験したのはもう何年も前ですけれども、あの時の緊張感はまだ覚えています。
疲れてくると「国家試験受けるの忘れちゃった」とか「今日は国家試験なのに朝寝坊しちゃった」とかいう悪夢をいまだに見ます。

そのくせ、試験に何が出たかなど、覚えていませんね。玄米おにぎりを持っていったのは覚えてますが。
覚えているのは、「高齢者が餅をのどに詰まらせやすい理由はどれか」とか何とかいった問題くらいですかね・・・・・

とにかく、学生の皆さん、朝寝坊せずに会場にちゃんと行って、いつも通りにやれば大丈夫です。今まで3年間このために頑張ってきたのですから、ベストを尽くしてくださいね。

国家試験は通過点にしかすぎません。
鍼灸師の免許を取得することと、鍼灸師であり続けることは全く違うことです。
もちろん後者のほうが大変ですが、喜びも大きいです。
by may-shinkyu | 2007-02-23 11:18 | 日記


<< さまよえるオランダ人 いのち >>