人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り

先週末は地元の奥沢のお祭りでした。
お神輿が各地区から出て、奥沢神社に集結します。商店街が小さくなっていく中でも、伝統が守られていくのを見るのはいいものです。
地元の商店街の方々の努力の賜物ですね。

私は今年初めて聞いたのですが、深沢高校の和太鼓クラブの演奏がありました。
これがまた、素晴らしかったのです。
30名ほどの高校生が息を合わせて、エネルギッシュな演奏を披露してくれました。

音楽に対して、私はメロディーを重視する傾向にありました。
多様な複雑なリズムについていけない、というコンプレックスもあり、ラップ・ヒップホップ系や現代音楽にはどうもなじめない感じがしていました。

しかし、「天水連」さんのお囃子、和太鼓クラブの演奏に触れてみて、打楽器だけでも、充分に音楽になりえることが分かりました。
色々な表情を持つ音があり、リズムがあり、そして絶妙な間があります。
打楽器は人類最初の楽器で、その音は心臓の鼓動です。

そんなことを考えた週末でした。
お祭りが終わったら、すっかり秋らしくなってきました。
by may-shinkyu | 2006-09-12 21:46 | 日記


<< 看板 命・迷・めい・名 >>