人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い!

暑中お見舞い申し上げます。

急に暑くなりましたね。

夏好きの私でさえも、水分摂取量が増えましたし、果物が食べたいと思うようになりました。

天気予報が当たったとして、来週からはこれほどの猛暑でないにしても、暑い日々が続くことになります。
この時期に気をつけなければいけないのは、冷房と水分です。

職場で冷房がききすぎている、冷房をかけたままで寝てしまった、という風邪ひきさんがもうすでにいらっしゃいます。

水分は汗をかくので必要ですが、冷たい飲み物はよくありません。お腹が冷えると、水の吸収は悪くなるし、食欲は落ちるし、夏バテまっしくぐらになっちゃいます。常温か白湯を少しずつ飲みましょう。
腎臓にも頑張ってもらって余分な水を排泄しなければなりません。東洋医学の腎には冷却装置の役割もあります。

ですから、胃腸と腎臓を整えて、汗をかける生活ができれば夏バテ知らずの夏がすごせることになります。

夏が終わった時に、悪いものが全部出せて気持ちよかった、といえるようになりたいですね。
by may-shinkyu | 2013-07-11 10:10 | 日記


<< 足下を見る 脳はバカ、腸はかしこい >>