人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成人式

9日(月)は成人式でしたね。晴れ着姿の女性達を町で見かけました。


今日になって興味深いコラムを読みましたので、シェアしたいと思います。

冷泉彰彦氏の「尾崎豊の再評価が不要な理由」
http://newsweekjapan.jp/reizei/

ここでは朝日新聞の社説とそれに反論した常見陽平氏のコラムについて書かれています。
私が不機嫌な新成人だったことは以前に書きました(こちらをクリック)。
そんな私は中学・高校と尾崎豊を聞いていたので、感傷に浸りながら読みました。

おそらく社説の著者と私は同世代ということなのでしょう。あの頃、尾崎豊を聞いていた血気盛んな若者が朝日新聞の社説を書く側の世代になったということに驚きを感じます。

私は集団としての若者を相手にすることはありません。どんな時代であろうと、何を聞いていようと、何を食べていようと、どんな教育を受けていようと、一人ひとりはみんな違う。
自分の体と仲良くして、元気でいてほしい。

世田谷区の片隅で鍼灸師は願うのでありました。

朝日新聞社説
成人の日に-尾崎豊を知っているか
http://www.asahi.com/paper/editorial20120109.html#Edit2

常見陽平氏の「成人式はバカと暇人のもの」 若者に「尾崎豊」を強要するのはやめなさい
http://agora-web.jp/archives/1421206.html
by may-shinkyu | 2012-01-11 17:46 | 日記


<< 困ってるひと 今年もよろしくお願いします >>