人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっと言う間に

何だか忙しくしていたら、もう成人式も終わってますね・・・・。

みなさま、今年もよろしくお願いしたします。

新年早々、ドジをしてしまった私・・・・。
手にやけどをしてしまいました。幸い大事に至らなかったのですが、水ぶくれが関節の上にできちゃったもので、ちょっと不便な思いをしました。008.gif

料理をしているときに熱湯が手にかかったのですが、その時の痛みというかショックがまだ体のどこかにのこっているのですね。お湯を使うとき、例えば急須にお湯を注ぐ、とか湯たんぽにお湯を入れるといった日常のありふれた行為にも、用心深くなっている自分を発見しました。
これは、同じ間違いを繰り返さないように防御機能が働いているためです。ドジな私には必要な機能ですね!

しかし、この機能が過剰反応してしまうと、不都合が生じることがあります。

もし、私がお湯をわかす度に、「またやけどして痛い思いをするのではないか?」と思うようになってお湯が沸かせなくなってしまったら、日常生活に支障をきたすことになります。

過去の痛みは学びとして保存しておくのは大切です。が、その奴隷になる必要はありません。
過去はもうここにはないのですから。もし、そんな思いが頭をよぎったら、無視せず

「ありがとう。ちゃんと気をつけるね。」

と認識してあげようと決めています。


ま、ちゃんと気をつければよかっただけの話しですが・・・・・
by may-shinkyu | 2011-01-18 19:21 | 日記


<< 紫雲膏の威力 お屠蘇 >>