人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の雪には驚きましたね。本当にこれで暖かくなるのでしょうか。

お天気はともかく、季節はもう春です。この時期は年度末、学期末やら、送別会やら何かとバタバタします。
冬ごもりから、活動期に突入しているわけです。

春は木が芽吹き、動物が活動的になる季節です。物事の始まりです。
ですから、この時期に新学期、新年度がくるのは理にかなっているのです。
新しいことを始めるにはいい時期です。

昔、アメリカの大学にあわせて、日本の大学の入学時期を9月にしようという動きがありましたね。
確かに、アメリカに基準をあわせれば9月入学は便利なのでしょうけれど、それは季節を無視した考え方ではないのかとニュースを聞いて思った覚えがあります。

寒い冬が終わって嬉しいのに、体がついていかない、という方もいらっしゃいます。
なんとなく体がだるい、眠い、お腹の調子が悪い、皮膚の調子が悪い、などという方は、冬に無理したために、春になって活動する元気が出ない状態になってしまっているのですね。

新しい環境や人間関係が始まるので、ストレスを感じる方も多い時期でもあります。

とにかく、身体にとって大きな変化の時期です。無理せず、大胆に楽しみましょう。

と、威勢のいい事を言っておきながら例外がひとつ。
断乳や卒乳を考えてらっしゃるお母様は、もう少し待ってあげてください。復職の日が決まってしまっている場合はしょうがないのですが、時間が許すなら、季節の変わり目が落ち着くまで待ったほうがいいと私は考えています。季節の変わり目とおっぱい卒業はダブルパンチになってしまうかもしれないからです。
by may-shinkyu | 2010-03-10 18:43 | 日記


<< 春 Ⅱ ただいま! >>